2007年05月13日

尊敬する経営者

私には尊敬する経営者がいます。

それは、稲盛和夫さんです。

飲食店の経営はしていないけど、経営者として見習うべきことはたくささんあります。

今後も稲盛さんの書いた本などで経営の心を学んでいこうと思います。




出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


稲盛 和夫
(いなもり かずお、男性、1932年1月30日 - )

京セラ・第二電電(現KDDI)創業者。

鹿児島県生れ。鹿児島市立鹿児島玉龍高等学校を経て、1955年鹿児島大学工学部を卒業。

卒業後、碍子メーカーの松風(しょうふう)工業を経て、1959年、社員8人で京都セラミックス(現在の京セラ)を設立し、10年後、株式上場。ファインセラミックスの技術で世界的な企業に成長させた。1984年には第二電電(DDI、現在のKDDI)を設立した。

1984年、財団法人稲盛財団を設立し、京都賞を創設した。また、若手経営者向けの経営塾「盛和塾」を非営利にて主宰し、若手経営者の育成も行っている。

2005年、立命館小学校こども顧問委員に就任。

稲盛和夫の有名な言葉
人生・仕事の結果=考え方 x 熱意 x 能力
動機善なりや、私心なかりしか
稲盛経営12ヶ条
事業の目的・意義を明確にする
具体的な目標を立てる
強烈な願望を心に抱く
誰にも負けない努力をする
売り上げを最大限に伸ばし、経費を最小限に抑える
値決めは経営
経営は強い意志で決まる
燃える闘魂
勇気をもって事にあたる
常に創造的な仕事をする
思いやりの心で誠実に
常に明るく前向きに、夢と希望を抱いて素直な心で
posted by 飲食店経営 at 21:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
イマイチTBが上手くいかないので、コメントにてお礼させていただきます。飲食店経営の実現、応援しています!是非実現させて下さいね☆気が向いたら時々遊びに来て下さいね!
Posted by tsutsure at 2007年05月15日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41720872

この記事へのトラックバック
×

